株式会社コルク

「物語の力で、一人一人の世界を変える」をミッションにしたクリエイターエージェンシーです。 作品をあまねく世界に届け、クリエイターとファンが直接結びつき熱狂を生み出す世界をつくり、従来の出版流通の先にあるインターネット時代のエンターテイメントのモデル構築に挑戦します。

「面白い」と気づいたきっかけは仲間からのフィードバック!現役僧侶がマンガに挑戦

コルクラボマンガ専科3期生の近藤丸さん。浄土真宗本願寺派の僧侶である経験を活かして描いた『ヤンキーと住職』はTwitterで話題となり電子書籍化されました。受講前はマン…

作家と声優が同じ場所で学ぶことで生まれる効果とは?

コルクラボマンガ専科に初めて設けられた「声優枠」に参加をした、舞台演出・脚本も手がけている演劇王子みらうさん、普段は会社員・コミュニティデザイナーのこっとんさん…

「読者に”伝わる”マンガを!」専科で変わった創作への意識

コルクラボマンガ専科を受講中、課題として描いたマンガ「今日も死ねませんでした」がTwitterで大好評だったあまいろさん。10月25日に発売された電子書籍はねとらぼ人気マ…

子育て中でも、初心者でも安心してマンガを描き続けることができた~マンガ専科で学んだこと ~

コルクラボマンガ専科3期生のあい茶さん。子育てをしながら描いた「家族」や「生きづらさ」をテーマにした作品がSNSでバズり、ネットニュースにも掲載され、10月には初の電…

エッセイマンガから創作マンガへの挑戦!マンガ専科で見つけた描きたい感情

コルクラボマンガ専科3期生の吉本ユータヌキさん。育児マンガ『おもち日和』が人気で、現在cakesでも連載中。Twitterには10万人以上のフォロワーがおり、マンガ専科受講前…

「○×実験室」第四弾:マンガ家向け ストーリー練習ツール

人類を襲う未曽有の危機……その名は新型コロナウイルス感染症。 様々な人、様々な組織がその影響を受けて変化し、 コルクが運営する「コルクラボマンガ専科」も例外ではな…