マガジンのカバー画像

コルクラボマンガ専科

32
書籍出版にこだわらず、デジタルやイベントを主戦場としたプロの「マンガ家」を育成する「コルクラボ専科」マンガ家コースの情報をお届けします。
運営しているクリエイター

#マンガ

「演技」「演出」ってマンガを描くうえで本当に重要・・・? - アドバンスド講座受講…

コルクラボマンガ専科卒業生のネクストステップとして、 来年1月から、マンガの魅せ方(演技・…

マンガの魅せ方(演技・演出)をプロに学ぼう!コルクラボマンガ専科卒業生限定「アド…

書籍出版に限らず、SNSやファンコミュニティも主戦場とするプロマンガ家の育成を目的に開講さ…

自己流だったマンガのつくり方、総点検のようなマンガ専科

オリジナル作品『あらがえ! ダークエルフちゃん 序章』を「ジャンプ+」サイトで連載、という…

ストーリーマンガを描き切れるように&一生楽しく描いていく基盤が確立!

Kinuさんは5期を修了後、卒業制作として描いた作品「リリトの恋」が、「ドラゴンエイジTwitte…

「楽しく描くのが大事」と言われて、いきなり気が楽に!

大阪在住のイラストレーターにして、1歳児を育児中の植月えみりさん。どのようにしてマンガ専…

漫画を描く「新しいスタイル」を身につけられました!

オーストラリア在住で、昨年には第14回コミチ漫画賞大賞を受賞したのが、みれさんです。コミチ…

声優のスキルアップに直結。創り手たる漫画家の気持ちを理解すること。

コルクラボマンガ専科第5期に声優枠で参加していたのが、宅録からオーディオドラマまで幅広く声の仕事をしているなつこさんと、声優であるとともに漫画も描いてしまうひがとまさん。おふたりに、声優枠の使い勝手と居心地について、語り合ってもらいました。 ーー漫画家は何を考えているのか、ずっと気になっていたなつこ 私はもともと山田ズーニーさんのファンで、ツイッターもフォローしてました。あるとき、コルクラボマンガ専科の募集が始まるよというツイートがあって、気になりチェックしてみたら、漫画家

ともかくマンガを完成させられるようになった。それだけでも受講の成果は大アリです。

漫画を描きたい、でも描き上げられない……。そんな悩みを抱えながら、コルクラボマンガ専科第…

ゼロからの初心者が挑んだプロマンガ家への道

作家・岸田奈美さんの著作『もうあかんわ日記』に付されるしおりのイラストなどを手がけるのが…

マンガ家と共に学んで気づいたSNS時代の声優の生き方

コルクラボマンガ専科の第3期より、忽然と姿を現した「声優枠」。 マンガ専科なのに声優のた…

面白さのしくみを説明できるか?実践で学んだ編集者に必要なスキルとは

マンガ家を支え、ともに作品を生み出していくのが編集者の役割。自分が描くのではなく、伴走者…

連載作品のランキングが一気に上昇!「型」を学ぶことで分かった感情の描き方

すでに商業メディアでマンガ家として活動していた、ざくざくろさん。第4期のコルクラボマンガ…

創作マンガを面白く描くヒントは「好きのおすそわけ」にあった

数年前より、インスタグラムでコミックエッセイを展開して人気を博していたのが、いくたはなさ…

作家と編集者で一緒に成長していく。マンガ専科で得たもの

「マンガ家の成功をサポートする編集者も育てていきたい」という想いから、コルクラボマンガ専科3期で新設された「SNS編集者枠」。インターネットの会社で企画職をつとめる山中 羽衣さんは、編集者枠の第1期生としてマンガ専科に参加してくれました。実際に、マンガ専科で何を学べたのか?受講した感想について等、インタビューを行いました! ーーコルクラボマンガ専科初の「SNS編集者枠」に参加しようと思ったきっかけを教えてください。知り合いがマンガ専科を受講していて話を聞いていたので、以前か