マガジンのカバー画像

コルクマンガ専科

34
「マンガ家」のあり方が多様化した現代で「売れ続けるマンガ家」になるための、6ヶ月集中コース「コルクマンガ専科」の情報をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

#週刊マンガ専科、Xにて連載中!

コルクマンガ専科では、現在、第10期生が卒業制作(32ページ程度のオリジナルマンガ制作)にと…

講座を通して得たのは 末長く付き合えるたくさんのマンガ仲間!

--どのような経緯で、コルクマンガ専科を受講することに?  昨年(2022年)までの私は、マ…

12

「演技」「演出」ってマンガを描くうえで本当に重要・・・? - アドバンスド講座受講…

コルクラボマンガ専科卒業生のネクストステップとして、 来年1月から、マンガの魅せ方(演技・…

マンガの魅せ方(演技・演出)をプロに学ぼう!コルクラボマンガ専科卒業生限定「アド…

書籍出版に限らず、SNSやファンコミュニティも主戦場とするプロマンガ家の育成を目的に開講さ…

自己流だったマンガのつくり方、総点検のようなマンガ専科

オリジナル作品『あらがえ! ダークエルフちゃん 序章』を「ジャンプ+」サイトで連載、という…

ストーリーマンガを描き切れるように&一生楽しく描いていく基盤が確立!

Kinuさんは5期を修了後、卒業制作として描いた作品「リリトの恋」が、「ドラゴンエイジTwitte…

「楽しく描くのが大事」と言われて、いきなり気が楽に!

大阪在住のイラストレーターにして、1歳児を育児中の植月えみりさん。どのようにしてマンガ専科を活用したのか、教えてもらいましょう。 ーー動物キャラを描いていても許してもらえそうだったから…… 小さいころから絵を描くのが好きで、小学生のときは漫画家になりたいと思ってました。  でも、家庭訪問で先生が家に来たとき、母が「うちの子、漫画家になるなんて言っていて。早く目を覚ましてほしい」と言うのを聞いてしまって。ああそうなんだ、漫画家になるって現実的なことじゃないのかと心に刻まれまし

漫画を描く「新しいスタイル」を身につけられました!

オーストラリア在住で、昨年には第14回コミチ漫画賞大賞を受賞したのが、みれさんです。コミチ…

声優のスキルアップに直結。創り手たる漫画家の気持ちを理解すること。

コルクラボマンガ専科第5期に声優枠で参加していたのが、宅録からオーディオドラマまで幅広く…

ともかくマンガを完成させられるようになった。それだけでも受講の成果は大アリです。

漫画を描きたい、でも描き上げられない……。そんな悩みを抱えながら、コルクラボマンガ専科第…

ゼロからの初心者が挑んだプロマンガ家への道

作家・岸田奈美さんの著作『もうあかんわ日記』に付されるしおりのイラストなどを手がけるのが…

コルクラボマンガ専科を受講した感想

2021年1月~2021年6月まで、 コルクラボマンガ専科4期生として漫画の勉強をしていました。 今…

しのと
3年前
35

マンガ家と共に学んで気づいたSNS時代の声優の生き方

コルクラボマンガ専科の第3期より、忽然と姿を現した「声優枠」。 マンガ専科なのに声優のた…

面白さのしくみを説明できるか?実践で学んだ編集者に必要なスキルとは

マンガ家を支え、ともに作品を生み出していくのが編集者の役割。自分が描くのではなく、伴走者としての立場を選び取ろうとする人たちも、マンガ化志望者とともに学ぶのがきっといちばん! そんな考えのもと、コルクラボマンガ専科では「編集者枠」を設けています。 第4期にこの立場で参加した昨日のみずうみさん、らっさむさん、わたせさあやさん、松重ひろさんに、受講期間に何を考え、得られるものがあったかどうかお聞きしました。 --コルクラボマンガ専科の「編集者枠」をみなさんが見つけたきっかけや、