マガジンのカバー画像

コルクラボマンガ専科 みんなの講義レポート

67
コルクラボマンガ専科の受講生が描いた講義レポートをまとめていきます!
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

コルクラボ漫画専科を振り返る長文

半年間漫画の勉強のためにコルクラボ漫画専科というところの講義をリモートで受けていました。…

21

コルクラボマンガ専科を卒業しました

マンガ専科、最終日のSNSマンガ 今の正直な感想 2020年10月25日、約半年にわたって行…

伊吹天花
3年前
28

コルクラボマンガ専科の講義(半年間)を一気にふりかえる

約半年間(4-10月)あったコルクラボマンガ専科(第3期)が終わりましたーー!仕事忙しかったけ…

106

マンガを描くのはなんのため?

前回は自分の成長や努力の仕方にスポットを当てて書いたけど、創作で大事にしたいなと思った「…

あい茶
3年前
43

『コルクラボマンガ専科最終講義で思った事』①

以前のnoteでも書いたのだが、今年の5月から半年間コルクラボマンガ専科という漫画の教室に通…

近藤丸
3年前
3

自分一人の成功より大事なこと

今日は半年間通った漫画の教室の最終日だった。 この半年の間課題に追われ、何を学んだのか?…

近藤丸
3年前
26

講義メモ第14回 最終講義!これも成長への一歩

コルクラボマンガ専科、最終講義です! 第14回講義のテーマは、講義の振り返りと最終課題の講評です。 先生方3人が勢揃い! 総評ごとう先生より… 変化に対応できる受講生 3期は新しいことに対応できる人が多かったように思う。 今、自分だけではなく他の人を幸せにする作品が増えている。まずは自分が救われる作品を作ることが大切だが、 ズーニー先生より… オンラインで時空を超えた思いの伝達が実現された オンラインでこそ表現が通じた!表現とは時空を超えて思いを個人から個人に伝えること。

講義メモ第13回 これからのために

コルクラボマンガ専科第13回講義のテーマは、 マンガ家として長く継続してお仕事をするために…

かきもち
3年前
8

感情はアクション、リアクションを描こうと思う【マンガ編】

コルクラボマンガ専科に通うようになって 感情を表現することがこんなに難しかったのかと 悪戦…

ぐら
3年前
1

なんだか描けない時の検証【マンガ編】

「なんだか描けない」は突然現れます。 モヤモヤ、今日はまさにそんな日。 そんな日の行動を…

ぐら
3年前
1